あなたの会社が90日で儲かる!

友達の家電サポートいまい君から「まだその本読んでなかったんですか?」と言われるくらい有名なマーケティングの本です。15万部を超えるロングセラー。

 

神田昌典著「あなたの会社が90日で儲かる!」エモーショナル(感情)マーケティングの本です。

 

おまけ商品をつけた方が売り上げは絶対に高い。この経験法則は昔からずっと変わっていない。つまりおまけは絶対的な価値以上にお客の感じる価値を高める。安く売ることは簡単である。「25%OFF」「40%OFF」と書けばいいだけである。頭を使わなくてもすむ。しかしこれは消耗戦になる。

 

お客がいればビジネスは立ち上がる。金がなくても、商品がなくても、人がいなくても、何とかなる。

 

いかにお客の心をつかむか。いかにお客と感情的な繫がりを持つことができるか。最終的にはどの方法論もここにぶつかる。この最終関門を突破しないことには、絶対に価値が出ないのだ。

 

広告宣伝では、商品を売ることではなく、興味のある人を集めることに徹底することである。

 

読んでみて思ったのですが、確かにOB客との商談は楽です。何度も顔を合わせれば合わせるほど、呼吸が合ってくるので成立の確立もグンと上がります。

 

僕のオペラコンサートにはOB客の方もたくさん来ていただいています。これぞエモーショナルマーケティングですね!