売れる力学
尊敬する(有)中村ワークスの中村元泰社長に紹介していただいた本、日本一高額なマーケティングコンサルタント佐藤昌弘著売れる力学を読みました。
佐藤さんはもともとガス屋から独立して名古屋でリフォーム会社を設立。その後、マーケティングコンサルタントを設立されました。
もともとリフォーム会社をやっていただけあって、ともて読みやすかったです。
好意が終わった時にお客様に「何が良かったですか?」と聞くのではなく「たくさんある会社の中で、どうしてうちの会社を選んでいただいたのですか?」と聞く。
中小企業などいいところはほとんどありません。特にリフォームはクレーム産業です。なんとなくいいところはあっても、これだという決め手は少ない。
でもなぜたくさんあるリフォーム会社の中でうちを選んでくれたのか?ここにはこれだ!という決め手があるはず。
またチラシが危険を警告しているのにPOPの文字が丸文字になっていないか?これも反省させられました。