沖縄旅行

妻の母親の実家が鹿児島の沖縄に近い離島、沖永良部島なので行ってきました。

飛行機のアクセスの関係で、沖縄で1泊、その後沖永良部のおばあちゃんの所で泊まって来ました。

沖縄へ行くのは2回目ですが、とても久しぶりに来ました。電車がないのでレンタカーを借りて早速出発したんですが、沖縄は広い。

美ら海水族館まで高速を使って90キロ、約2時間程度。行き先をうまく考えないとすごく移動距離がもったいないです。

ほとんど信号もないのですが、ラジオから流れてくる音楽はゆるーい沖縄民謡。ものすごい眠気が。だからCDを持っていった方がいいですね。それとETCカードも。

まずは空港から1時間くらいかけて万座ビーチ近くの元祖海ぶどう本店で海ぶどう丼を。信じられないかもしれないですが、めちゃくちゃおいしいです。

またやんばる豚のしょうが焼きもおいしかった。

そしてすぐ近くにある元祖紅いもタルトの店御菓子御殿を。ここはたくさんお土産が試食できます。

そこから1時間くらい離れている琉宮城蝶々園。ここには1000匹以上のちょうちょがいます。

そしてすぐ近くの美ら海水族館へ。とてつもなく大きなジンベエザメとマンタが。入場料は1800円ですが16時以降に行くと3割引の1260円に。しかもレンタカー屋で割引券を買ったのでもっとお値打ちでした。

美ら海水族館と同じ海洋博公園内にあるオキちゃん劇場でイルカショーを。

そして熱帯樹林のさまざまな植物が見れる熱帯ドリームセンターへ。670円ですが美ら海水族館の半券を持って行くと半額に。

沖縄は暑いのでさんぴん茶がさわやかで気持ちいい。ちなみに沖縄弁のローソンのCMは笑えます。

夜は那覇のアパホテルに泊まったんですがとてもお値打ち。夕食はホテルから歩いてける居酒屋沖縄料理めんそーれへ。ここはおいしい沖縄料理が食べれます。海ぶどうやパパイヤチャンプルーがおいしかった。

南都サンゴ地ビールニヘデビールとマンゴービールを頂きました。

次の日は朝からひめゆりの塔へ行って来ました。ちょうど終戦記念日前日でしたが、戦争はいかんですね。