強運経営者塾 知覧・鹿児島研修旅行①
19日と20日に弊社顧問税理士の曽根康正先生の強運経営者塾メンバーで鹿児島まで行ってきました。
まずは薩摩の小京都と言われる知覧武家屋敷へ。島津家のお膝元であり、西郷隆盛や小松帯刀、篤姫ゆかりの地として知られる薩摩は、総人口に対する武士の比率が大変高い土地だったらしいです。
お昼は特攻の母、鳥濱トメさんが営んでいたと言われる富屋食堂へ。
富(トメ)さん弁当をいただきました。竹の子の皮に包まれた素朴なお弁当です。鳥濱トメさんが生前に残した「あるエピソード」を元に、味と献立を再現!
・田舎のお煮しめ(鶏肉、大根、あげ、じゃがいも)
・がらんつ(いわしのめざし)
・手づくりさつま揚げ
・さつまいもの天ぷら
・黒米のおにぎり
・白米のおにぎり
・お漬物(梅干、みそ漬けたくあん)
・汁物
エピソードとは・・・
あるえらい方が富屋でお昼ご飯を食べた時のこと。
トメさんがお料理を出すと、お付きの人が
「おてもと(箸)が出されておりませんが...」と。
するとトメさんは
「ガランツも、ニギンメも、カイモも手で持って食べがなんもんどがぁ~
どこに箸がいいもひか? 日本の貧しかった時代のことを忘れてはならんど!」と一喝。
それがこの富(トメ)さん弁当です。現在はお箸がついていますが・・・
トメさんのお写真です。
その後、知覧特攻平和会館へ。ここに来たのは4回目ですが、僕は若い頃に父を亡くして母に苦労をかけてきたので、何度来ても号泣です。
人生の約半分生きましたが、これからの命をどう生きて行こうかすごく考えさせられました。
先人のおかげで生かされている命に感謝です。
特攻平和会館の周りはちょうど桜が見ごろでした。
フェリーに乗って桜島へ。
フェリーの中で食べたうどんがおいしかった!
国民宿舎桜島マグマ温泉レインボー桜島に宿泊。地下1000メートルから湧き出る源泉湯が気持ちよかったです。
宴会は火の島膳を頂きました。鹿児島郷土料理がおいしかった。
箸置きにはなんと桜島の岩石が!