フィガロの結婚

2010.04.06.01.jpg

 

いつもご一緒しているソプラノ歌手の鷲見真純さんが出演された、名古屋二期会第40期研究生・ 研修生 修了オペラ公演フィガロの結婚を聞きに行ってきました。

 

フィガロの結婚はとても有名でコミカルで楽しいオペラですが、正直長い。

 

普段オペラを歌手いる僕でさえ長く感じる。3時間以上座って、イタリア語の歌を聞き、日本語の字幕を追う。

 

はたして一度オペラを見てみたいと思う人が、この長時間に耐えられるだろうか?

 

僕が代表を務めている可児オペラグルッポのオペラレクチャーコンサートは第5回まで終演しましたが、毎回約半分の方がリピーター。

 

ここでマーケティングをしてみたい。

 

可児市で椿姫、カルメン、フィガロの結婚などの有名なオペラを一度見てみたいと言う人はいると仮説する。

 

実際にオペラを聞こうと思うと名古屋まで行って、1万円のチケットを買い、4時間座ってイタリア語やフランス語のオペラを日本語字幕見ながら聞く。

 

よほどオペラが好きな人以外は、そんなことは不可能だろう。

 

だから僕らは地元で解説付で分かりやすく、1時間半でオペラのいいところばかりダイジェストを1000円で、しかも地元の声楽家が歌うコンサートを行っている。

 

ここにお客さんがいました。だからリピーターが多い。

 

顧客集めに一番コストがかかる。でも僕らはマーケティングが成功してるので低予算でできる。

 

こういうコンサートは通常出演者の持ち出しで行うけど、僕らはキャストにギャラと打ち上げ代を払っても黒字で運営している。

 

経営で勉強してることがすごく生きてる。

 

今までは営業力がある会社が生き残ると信じてたけど、今はマーケティング能力のある会社が生き残ると確信している。