高圧洗浄の重要性
使う塗料を何にするか?
丁寧な塗装工事をしてくれる職人さんに頼みたい!
などと同じくらい大切なのが高圧洗浄です。
ですが、「高圧洗浄ってなに? 」「数十分かけて簡単に水で洗い流すだけでしょ?」などと
高圧洗浄を安易に考えてしまう方や、少し疑問に思っても深く考えない方が少なくないかと思います。
外壁塗装にともなう高圧洗浄の重要性
外壁塗装を行うには、外壁塗装を施す前 古い塗膜やコケ・カビを落とし、外壁をまっさらな状態に戻す作業が必要です。
それが、高圧洗浄です。
新しく塗る塗料が、外壁にしっかりと付着するよう 密着性を高める為に、絶対に欠かせない作業です。
外壁には、目に見えない汚れ 反対に頑固な汚れが、長い年月をかけ蓄積されていますので、
長い時間を掛け、全体的にしっかりと汚れを落としていく必要があるのです。
コケなどの汚れが残ったまま外壁塗装を行うと、塗装後 数ヶ月・数年で新しい外壁塗装は剥がれてきます。
従って、汚れている外壁のみならず 外壁塗装を行う前には、高圧洗浄をする必要があるということです。
コケなどの汚れは、ただ拭いただけで落ちるものもありますが、大体がそんな程度では落ちません。
以前までは、ブラシを使い手で洗浄を行っていましたが、外壁材によっては 凹凸の深いものもございます。
そういった個所だと汚れが落としづらかったり、落とし漏れなどがあったりしましたが、
機能性の高い高圧洗浄機の登場により、深い溝や落としにくい汚れ、細かい汚れ なども綺麗に落とすことが可能になりました。
トルネード洗浄が必要です!
トルネード洗浄とは、高圧洗浄機のノーマルノズルを トルネードノズルに取り換え行われます。
通常の高圧洗浄は、先端がグルグルと回り、通常の高圧洗浄よりも勢いのある水を噴射することで、
通常の洗浄では落とせない汚れを落とすことが出来ます。
劣化した外壁には、長年蓄積されているゴミや古くなった塗膜などが付着しておりますが、
トルネード洗浄を施す事で 綺麗に取り除けます。
トルネード洗浄は威力が強すぎるので、取扱いに注意
トルネード洗浄は、非常に水圧が強いため 調整を間違えると、
洗浄してるものを破損させたり人体に切り傷が出来てしまうほどの勢いがあります。
高圧洗浄後は2日間(48時間)の乾燥時間が必要
高圧洗浄の際に、気を付けなければならない事は「乾燥」です。
高圧洗浄は水で行うため、乾燥させて乾ききった状態で塗装を行わないと、後々 塗膜の膨れなどを引き起こしてしまいます。
乾燥時間には、季節にもよりますが 最低でも1日(24時間)、できれば2日(48時間)は必要です。
外壁に水分が残ったまま、次に工程である下地調整や塗装作業に移っても、
仕上り後に 塗膜の剝離や気泡ができるなどといった、塗膜の不具合が発生し みるみるうちに劣化してしまいます。
ですので、外壁塗装の高圧洗浄後は十分な乾燥時間を設けましょう。
もし、1日も開けずに塗装を行う業者であれば、悪億業者の可能性が高いので、注意しましょう。